ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

レジ袋有料化とブラックポリエ



 ポリエです。


 以前、レジ袋の有料化について書いたのですが、→レジ袋有料化に思う

 今日Yahooニュースで、義務化反対の記事が載っていました。

 コンビニでのレジ袋有料化反対の意見として、

 「~総菜や氷・アイスクリームなどは品質管理や衛生面でレジ袋が望ましい」とあり、

 その上で、「業種や業態にあった方法を考えてほしい」といったことが書かれていました。


 これを読んで、以前は消費者側に立って考えたけれど、

 そうだそうだ、大事なのは、業種や業態にあった方法だなと感じました。

 一斉に排除するようなやり方だと、

 絶対揉めるし抜け穴探すのに必死になる。

 徐々に包囲網を狭めていくような形で順々にやるのも大事ですね。

 たばこのJTがそうですもんね。

 散々プラスチックを重用しておいて、

 環境に悪いです、さよならは虫が良すぎる気も。



 消費税、イートインで食べたら10%、テイクアウトなら8%なんて言ってますけど

 正直できんの?って思います。

 過去に接客販売業にいた私としては、「うわ~レジの人かわいそう」のひと言。

 8%で買ってその場でしれっと食べるなんてこと起こり得ますって。

 そこで食べようと思って10%出したけど、席空いてないから8%に戻して?とかね。

 全部8%にして場所代取るとかの方がよっぽど分かりやすいと思う。

 普段買い物しない人が、

 またはレジ業務をしたことのない人が

 言ってしまえば想像力の足りない人が、

 考えそうなコトだ。

 スタートは、8%に抑えられるところはないかって消費者よりだっただろうになあ。

 なにか良い案はないか…

 とりあえず私はゴミの削減に努めよう。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    

 昨日食べたもの。

 朝:なし、

 昼:温うどん(玉ねぎエリンギホウレン草鶏肉卵)、おにぎり、

 夜:ひき肉としめじ・セロリの葉のオイスターソース炒め、アジフレーク、たこわさ、てんぷらそば、ほうれん草のおひたし、セロリの塩昆布和え、イワシの丸干し、唐揚げ(義母より)。

 体重の増減:5.6 体脂肪率:30.5   目標は体重:妊娠前、つまり増減±0、体脂肪率:20台前半・・・・途方もない夢。とりあえず30切り目指してます。
広告はじめますた。