ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

レジ袋有料化検討に思う



 ポリエです。


 スーパーやコンビニでのレジ袋有料化が検討されていますね。

 私個人としては、レジ袋有料化はおおいに結構。

 一生分はあると思われるエコバックを使えばいいので

 さして困りません。

 
 ゴミ袋は地域指定のものを既に購入していますし、

 生ごみなどはざっと洗っただけでは汚れが落ちないと踏んだ

 プラの袋にいれて捨てています。

 ※これも…いまいろいろ考えているところです。

 何を考えるんだって感じですが気になっちゃうからしょうがない:(´◦ω◦`):



 
 レジ袋は二次使用できる場合はありがたいのですが、

 そうでない場合はゴミになってしまうので

 ゴミをもらってきている感がぬぐえず

 今はほとんどもらっていません。

 スーパーのサッカー台にある透明のビニール袋は必要に応じて使用、

 液だれなどなく、さして汚れていなければ再利用しています。



 そう、液だれなど考えると、

 お弁当などを購入した場合はビニール袋欲しいですね。

 外で食べるなら、食べた後、その袋に入れて捨てたいですしね。

 有料化されたら、こういった状況でも消費者が準備(購入)するのでしょうか?



 レジ袋有料化の話から、私が思ったのは、

 そうなったら自分はどんな時にビニール袋を必要とするだろうか?

 どんなものを準備したらいいか?という、

 有料化ありきの思考でした。


 なので、ネットニュースのコメントを見たときには目から鱗でした。

 「店で何かを購入して、袋に入れてもらうのは当たり前、

 プラスチックが問題だというのなら

 問題をクリアした袋を開発すればいいじゃないか?」

 ※このような内容のコメントで、原文ままではありません


 お~、おーおーおー。

 一理ある!

 一部の商品などでは既にプラ容器使用をやめているものがありますよね。

 
 そうか、そういった方向に日本全体が舵を切るのも夢があるなあ。
 (夢って言っちゃってる(´∀`*;)ゞ)
 
 有料化の方が手っ取り早いんでしょうね。


 どうなるのか静観しつつ、

 自分に出来ることからエコすすめます。
 

 




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 昨日食べたもの。

 朝:ミニ肉まん3個、

 昼:おにぎり、チーズ入り卵焼き、モヤシのナムル、鶏ハム、味噌汁、

 夜:ぶりの塩焼き、豚汁、もやしのナムル、みそ田楽、納豆、ごはん、キウイ。

 体重の増減:+6.3 体脂肪率:31.5 目標は体重:妊娠前、つまり増減±0、体脂肪率:20台前半。



 金曜までに食べたい食材たちはこちら↓

 【野菜】
 ほうれん草2束小松菜2束、人参小25本、もやし、しめじ(忘れられていた)

 【フルーツ】
 ピングレ、キウイ26個、りんご、柿4個※ステル担当

 【その他】
 牛乳、卵410個、納豆46パック、うどん小さな食パン4枚×2レーズンロールパン
広告はじめますた。