ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

ベビー用品の活躍




 ポリエです。


 防災用品を見直していて思ったこと。

 それはベビー用品が案外多用途に使える!ということ。

 ・紙オムツ…吸水性が高いので大人の非常用トイレとして使用できる

 ・おしりふきシート…ウエットティッシュとして、断水時に手拭きや体を拭くのに使用できる。しかも安価!

 ・消臭袋…トイレが流せない時や、生ごみ処理ができないときなどに臭いを防げる。驚異の遮断力。そして安価。

 などなど。


 それに気づいたら、普段使っているものを見る目が変わってきました。

 非常用の持ち出し袋だけじゃどう考えても少ないし、

 非常用専用のものをたくさん持つのもな、と。

 日常使っているものを代用する。

 そうすれば、いざという時使い方分からない!とか美味しくな~い!という

 残念な備蓄に陥らなくていいのかもと思いました。

 ヘルメットとか・・日常で使わないのでそのあたりはさすがに非常用ですが(=∀=)


 日常で使い慣れている&食べ慣れているもので

 防災を意識してみようと思います。


 逆に水は、非常用の長期保存水も備蓄しようかと考えてます。



 ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 昨日食べたもの。朝:ロールパン※フジパンのミッフィートートをもらうがため食べ始めました、昼:トースト、野菜スープ、チキンサラダ、夜:麻婆茄子、白菜の漬物、味噌汁

 腹囲:ふ、増えた…?
広告はじめますた。