ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

アスパラくん2014(8月その1)

まいど、ぷすーっと意識が遠のくステルです。
日経平均15年ぶりの高値更新だそうですね。
NISAな人々は大勝利ですね。

ええ、いいんです。
どこまでもSONYが上昇トレンドで素晴らしいです。
ええ、もういいんです、売り豚は黙って焼かれます。



2014年8月1日、特に変化なしのままです。
写真右に向かって、もたれかかっている先は次の写真で。



同日、自立できないんで壁にひっかけてあります。
20140801b.jpg

さらに、同日の枯れた5本目を拡大。
なんか、他の芽に枯れてる部分が!?
とはいえ、1年目のアスパラくん2013でもこんなカンジのときがあったしなぁ、うーむ。

20140801c.jpg



そんなこんなで調べてたら、アスパラガスには立枯病やら、茎枯病やらにかかることがあると判明。
しかも茎から茎へ、跳ねた水で伝染するらしい。

すわ、一大事ということで、例によって普通のハサミで枯れた5本目を切断。

えらく長細い写真のトリミングですんません。
20140807a.jpg
こんなことなら食べとけばよかった…。。。


根元拡大。
根元の色がやっぱりおかしいのか!?!?

なんでも、病害虫消毒に越冬前には、切り口を焼くとの話を思いだし、鉢に残った切り口の方をライターで気持ちだけ燃焼。。。

検索してもらうと分かりますが、みなさん畑の場合はバーナーで焼いておられます。
20140807b.jpg
うーん、病気なのかどうか!?さっぱり分からないまま続くのだ。







以前、児童書を読むというマイブームがありました。

今のマイブームは「暮しの手帖」「天然生活」「ESSE」etc.

暮らしに関する雑誌や、書籍を読んで、実生活に活かすこと。

先日の「ESSE」からの、シャツリメイクもそのひとつでした。
(あのシャツ、着てますぜ。^m^)


昨日図書館で借りてきた、

天然生活 2012年12月号の特集は、「すこやかな習慣」。

いろんな方の習慣が載っていますが、

その中の日々のストレッチをやってみたら効果てきめんでした!

こういうのだけでも出会えてうれしい)^o^(


ステルが雑誌を借りてきては気になる記事をコピーして手元に置いていますが、

私もページのコピーや写し書きで、

自分好みの暮らし術をまとめてみたいと思います。



ランキングに参加しています。
banner1.gif
応援クリックお願いします!
広告はじめますた。