ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

ちりめん青しそ2017VOL.6で最終

まいど、とりあえずちりめん青しそ2017ネタが終わってホッとするステルです。



2017年9月2日、花をつけたもの(奥側)と、まだつけてないもの(手前側)でだいぶ様相が違うのが分かると思います。

手前側の方、摘芯しなかったためか、途中の葉がなく、上へ上へと大きくなってるのが分かると思います。






2017年9月12日、分かり辛いですけど、花を咲かせた株は、葉が黄色くなってます。

まぁ、シソの実食べるか、種が採れるかなぁ、とぼんやり思ってました。

20170912aT.jpg


同日、いいトコ撮れたので拡大!
20170912bT.jpg
しその花は、なかなかに可憐ですな。






そして、2017年9月19日。。。

そうなんですお、この間に台風18号(TALIM)襲来!!!


ベランダは洗車状態に風と雨が吹き荒れました。

写真では地面に刺さってますが、手前の2株を残して、他全部が根が地面から抜けて倒れました。

元々シソは根が浅いらしいんですけど、水遣りが頻繁だったこともあって、さらに根が浅くにしか育たなかったみたいです。。。


そんなワケで見事に強風に引っこ抜かれますた。。。;つД`)

ええ、一応もう一回土に埋めてはみましたけどね

20170919T.jpg


2017年9月21日、まぁフラッシュで分かりにくいですね。

ええ、要は枯れ果てますた。。。

20170921T.jpg

この後に続いた台風で残った芽も全部引っこ抜けて枯れることに。。。

何よりも強風が天敵ですな。






総評として、ちりめん青しそは、種代の元は取れます。

ウチの周辺スーパーでは最も安くて1束50円くらいですかね。

ステルのこんな鉢でも、10束分くらいは収穫できてますから(ギリギリかも)。

土は以前の栽培使いまわしで、追い肥はなしこ、水遣りはほぼ毎日でした。

あんまり過密な植え方はダメなんでしょうけど、葉を頻繁に採るんだし、もっと芽を同時に育ててもよかったんじゃないかと思いますね。

うん、分かってるお、それより摘芯スキルが必要なのかも( ^ω^)・・・。


でも、何より水遣れば育つのがイイ!!



ちなみに種は超余ってるお。。。
新バナー             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
この結構な量の種の売り方は、仕様なんですかね??
広告はじめますた。