ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

ちりめん青しそ2017VOL.4

まいど、昨日の日経平均急落時にgumiを買って、朝の寄り付きで売却したチキンなステルです。

うん、日経平均戻してますね。

gumiはそれほどの戻りでもないけど、朝一で売るのはバカだったね。





2017年7月3日、すぐ茂ってくるお。



2017年7月11日、ステルに食い荒らされ。。。
20170711T.jpg



2017年7月12日、食い荒らされた状態から、さらに食い荒らされ。。。
20170712T.jpg
上の11日の写真の状態からさらに採取したんだお。

この写真アスパラくんでも使ったね。

今度「小ネギくん2017」でも使うねきっと。




2017年7月19日、またすぐ茂ってきたお。
20170719T.jpg



2017年7月25日、そして食い荒らされると。。。
20170725T.jpg


と、なかなかの頻度で青じそ収穫できてますた。

ポリエとステルは大概、刻んで納豆に入れて食べてます。

スーパーで100円とかで売ってるの考えると、コスパ最強!!



でもね、こうして採取できるのはいいんだけど、量的には少々物足りない。

なぜって、下の方の新しい葉は、枯れちゃったり、しなびちゃったりしてるのだお。

これって、日当たりが悪いせいとか思ってたけど。。。



実は・・・・・・・


摘芯!

って、作業が必要らしいのだお!!!

え!?知ってました。。。

やっぱりね、そうステルの栽培マンレベルは未だに超初心者レベル。。。



既に青じそ栽培が終わって気づく愉快なステル。。。


ほんでも、ネットの海を検索し続け( ^ω^)・・・。

バジル界の雄!(ステル基準)、Mr.バジリストのページを発見!!

バジリスト(TOPページ)


しその摘芯記事はこのへん。
「シソ(大葉、紫蘇)の葉の増やし方 ~摘芯(摘心)栽培で葉の収穫量アップ 」

「大葉の増やし方 ~摘芯(摘心)栽培で葉を増やす育て方」



うん、これは大事。。。

みなさん、摘芯には要注意だお。

ステルも次回があれば活かすお( ^ω^)・・・。





gumiで千円くらいかな。

先だって2万5千円損したうちの6%取り返したお・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
新バナー             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
でもね、保有してた株がもの凄く下がってて、先だっての損を取り返しても、信用取引はできそうにないお( ^ω^)・・・。
広告はじめますた。