ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

SupportScam:JS/TechBrolo!rfn って何なんですかね


はい、ウィルスに決まってるじゃないですかね、なステルです。



ステルはアップデート無料という言葉に負けて、Win7からのWin10を使ってます。

さらに、無料に負けてWindows Defenderでウィルス対策してます。



そんなある日、右下の「アクションセンター」に何か表示がでてました。


さらっと確認すると、「重大な脅威がなんちゃら~」!



なぁにー!!





慌てて、確認。
SupportScamJSTechBrololrfnって何よ00
でも、何にも表示されてない。

なんじゃそらー!







ええ、もちろん自称天災のステルは履歴を確認!
SupportScamJSTechBrololrfnって何よ
これか!


詳細を表示をクリックしますと、Microsoftのページが立ち上がります。

SupportScamJSTechBrololrfnって何よ01
なるほど、英語か( ^ω^)・・・。


も、もちろん、英語なんて朝飯前だ、だべさ。

だけ、だけろ、一応グーグル翻訳も使ってみるお




で、ごく簡単に勝手に要約すると、

「悪意のあるサイトへ誘導するJavaScriptマルウェアで、これらのサイトにアクセスすると、偽エラーの偽アラートを表示して、電話番号表示してかけろと脅迫、もしくはお金を詐欺請求してくるお。」


最近よくあるヤツやー。


ステルの場合、ウィルスが見つかったのはブラウザのcache(キャッシュ)内でした。


そんなもんなんで、Windows Defenderが既に検疫していたんで、もはや脅威ではなかったわけですな。


ちょっと感染経路はどこか分からない(たぶんポリエ由来)のですが、ブラウザのキャッシュを残してる人は一応ご注意を。




とはいえ、要はビビって電話しなければ実害ナシ、いやいやさらにネットのつわものは電話してる人もいますから、結局払わなきゃいいんです。

ステルには払うお金もないし。。。


たいしたウィルス!?じゃないから落ち着いて、対策ソフトで駆除ですな。
(Windows Defenderは見つけた段階で駆除してます、たぶん他のソフトも同様なんでは!?)







参考URL
リンク切れしたらごめんちゃい。

ウィルスについての話。
YAHOO知恵袋「久しぶりにWindowsディフェンダーで・・・」


感染すると、たぶんこういう状況に。
YAHOO知恵袋「PCサポート というページが突然出てきました。 ・・・」


マイナビニュースでも取り上げられてます。
「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増(マイナビニュース)




わりと久々のウィルス。
新バナー             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
なんせステルにはEメール自体来ないしね。
広告はじめますた。