ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

アスパラくん2017(4月その4)


まいど、お金の話や将来の話を訊かれると、青くなるリトマス試験紙なステルです。




昨日、ポリエが紫陽花の色の話してました。

せっかくだからググりました。

アジサイ(←ウィキペディア)

に、よりますと土壌のph(酸性度)で色が変わり、

一般には酸性なら青、アルカリ性なら赤だそうです。



というわけで、

酸性が「青から赤」

アルカリ性「赤から青」

に変化する、リトマス試験紙とは違いますので注意しましょう!(リトマス←ウィキペディア

え、間違えそうになるのステルだけ( ^ω^)・・・。。。

でも受験生なみんなは・・・・・・誰も読んでないか・・・・・・。

アジサイは実際のとこは、アルミニウムを吸収するかどうかで色が変わるみたいですね。




まぁ、そんなアルミの有毒性とはまったく関係ないんですけど、アジサイといえば、毒ですよ、毒ね。


(興味ある人は下記ページへジャーンプ)
厚生労働省のアジサイのページ


毒の主成分は残念ながら明らかではないみたいですけど、その毒によって嘔吐、眩暈、顔面紅潮等の中毒症状が出ることは間違いないです。(重篤な症状ではない)


といっても、個体差も大きく必ず毒素があるわけでもないみたいです。


でも、みなさん葉っぱ食べないように気をつけましょう。

オリもポリエに一服盛られないように気を付けるお!(`・ω・´)キリッ







アスパラ日記はじまるお。

2017年4月16日。

  



同日、収穫。

当然ですけど!!カブは市販品です。。。

大きさ比較のために並べただけ。

  20170416bA.jpg


同日、ポリエシェフ渾身の茹でたアスパラ!!!!
   20170416cA.jpg
えっ、料理に文句なんて、とんでもない。



2017年5本食べたぞぉー。



ちょうちっこいのと、細いの含んでだけど―。。。




アジサイの毒といえば「さんかれあ」ですよね。
新バナー         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
アニメしか観てないですけど。。。
最後どうなるか気にな( ^ω^)・・・。




広告はじめますた。