ふたりのひとりごと

ARTICLE PAGE

auポイントの使用期限が迫ってきてますお

まいど、リビングデッドなステルです。
ええ、もうずっとこんなカンジです。

ポリエの温情で生きてるステルに未来はあるのか、たぶんないでしょうな。

まだ生きてることが驚きだって



こんなステルも実は携帯電話(当然のようにガラケー)を持っちょります。

この料金を払うのもしんどくて止めてやろうかとも思うんですけど、まだフンギリがつかない日々です。



そんで、ちょうど期限が切れる切れると、うるさかったauポイントを処理しました。


それが結構分かりづらかったのでステル的に困った部分が、似たような境遇の人のお役に立てばと思って、( ..)φメモメモしておきます。



なので、以下はauユーザーにしか関係ない話です。

しかも、auポイントを持ってる人にしか関係ないんです。

ビバ!、ニッチ!!



興味ない方はココから長いんで、止めたほうがよいです。
(悲しいけれども。。。)



これ、ブログランキングに行きますね。
新バナー

こっちはブログ村に行きますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






えー、まずこの『au WALLET徹底解説』様がとにかく詳しいので、ここを読むのがお勧めです。

というより『au WALLET徹底解説』様で全てが解決です。(なんじゃそりゃ)




そもそもauポイントをほったらかしっぱなしなんていうのはステルと同じで、auの長期ユーザーなんだけど、めんどくさがって何もしてこなかったに決まってる!!(偏見)



超ザックリなステル的説明をしますと、2013年6月まではauポイントというものがauユーザーの皆さんには貯まってたんですね。

それが2017年6月末で漏れなく失効します!って話です。


ステルは長期!?ユーザーなので15年とかauを使ってるんじゃないですかね。

携帯壊れて使えなくなるまで使うので、今使ってる奴がたぶん3代目。(ブラザーズ( ^ω^)・・・)

そりゃ、昔は友達がちょっとはいましたからね、そこそこ使ってましたお。

まぁ、例として挙げますけど、ステルは6万ポイントくらい持ってました。
(過去形)

まずは、ポリエ様のガラホ代になりました。


で、このauポイントはそのまま現金ってわけにはいかないんですけど、『それを使わないなんてとんでもない!』ってことですお。

そんなポイント捨てちまえって方は、ステルに下さい。(マジで)




じゃあ、急いで使わにゃならんじゃないかってことになりますよね。


ぜひ使って下さい!(で終わりかよぉー)



正直いってPCもしくはガラケーでの操作ができない、通話機能とメールがなんとか使えるステルの母のような方々は、敷居が高い話です。
まぁ、そういう方が周囲にいる場合は文句を言われながらも手助けするか、おとなしくauショップへ行くように言うしかないです。

ただし、auショップで高価な機種を売りつけられても、ステルは知りません。




以下ステル的ポイント

1.何するにしろau IDが必要です。

『au WALLET徹底解説』様の auIDの取得と設定 ページに詳しく!!


さっき触れたんですけど、2013年6月を境にauポイントは、au WALLETポイントに様変わりしました。

このときにauからIDを設定するように言われているはずです。

メールも手紙もじゃんじゃん来たような覚えがうっすらとあります。

このときau IDを設定しなかった人は、その後の、au WALLETポイントは貯まってません。(悲しい現実)

このau IDがあれば、お持ちの携帯からポイントの確認ができてるはずです。





2.auポイントをau WALLETポイントに変換しても使用期限は変わらないですお。


後発の新サービスであるau WALLETポイントにauポイントを変換しても、結局のところ使うしかないです。






3.ポイントを月々の携帯代に充当しようとしたアナタ!、au WALLETカードが必要です。しかも、使えるのはau WALLETポイントのみです。


au WALLETカードは発行に10日くらいかかる場合もあるようなので、期間に余裕を持つよう注意が必要です。


携帯番号にヒモ付けられているので、発行、利用開始までの手順を踏む必要があります。


上記の条件が整わないと、充当コースが表示すらされません。
(下の写真参照してください)
au料金充当

料金充当コースは1台につき2000円×6か月のコースでも、最大で12000ポイント分しか使えないです。




オマケとして(これこそがステルのメインコンテンツ)

『au WALLET徹底解説』様の auポイントをWALLET ポイントへ交換する ページにあるとおり、.auポイントをau WALLETポイントに変換するのは等価じゃないんです。

auポイント「1.2」に対してau WALLETポイント「1」に変換なわけです。

ほんで、この交換プログラムは小数点以下を切り上げてくれるのですけど、100ポイントずつ交換するのと、一気に10000ポイント交換するのでは、『au WALLET徹底解説』様が言うように最後に66円違うのですよ。


  au point 100

auポイント100に対してau WALLETポイントが84増えてるのが分かりますかね。



  au point 10000
auポイント10000に対してau WALLETポイントが8334しか増えません。

分かりますね、超めんどくても100ポイントずつの方がお得だということが!!(66円分)



ええ、もちろんやってやりましたよ、延々と。
auポイント交換履歴



66円ゲットだぜ!!





広告はじめますた。